ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

みんなプレゼントはどうやって捨ててる?腹黒い私のおすすめ処分方法

f:id:omidesu:20171112222754j:plain

こんばんは、おーみです。

私はこの週末は、たっぷり寝て、趣味のダンスレッスンに行ったりしたのでパワー復活~!^^

 

 

 

さて、私は家にあんまり物を増やしたくない派です。

みんなはどう?物は多い?少ない?

 

物を捨てることが苦手な人も多いそうだけど、私は割と得意なほうかも。

定期的に、断捨離のごとく物を捨てちゃうの。しかも結構バッサリと。

目安は、「これは後で使うかも」と残しておいたけど その後も1~2年使用しなかったら、捨てるようにしているよ。

 

 

 

そんな中、一番躊躇するのは、人からの頂き物を捨てる時。

誕生日プレゼントやお土産、返礼品などなど、誰でも経験があるよね。

処分する選択肢として、人に譲る時ならまだいいんだけど、捨てる時は罪悪感を感じます。

 

ただ、私のポリシーは「諸行無常」。 (→過去記事参照。「私の好きなことば」)

人の心や 世の流れも絶えず変化しているけど、「モノ」もいつかは壊れて無くなるもの。

 

いつもそう考えているから、物にも あまり執着がないのかな?

同じジャンルで1つ新しいものを増やしたら、1つは処分して新陳代謝を良くしたいんです。

いらないのに・使わないのに惰性で持ち続けていたら、なんだか気の流れが滞る感じがしちゃうの。

 

 

 

そこでやっと本題!私のおすすめの捨て方を紹介します。

 

例えば、友達からのプレゼントでぬいぐるみを貰ったとするよね。

でも、汚れてきちゃった or 引っ越すけど新しい部屋のインテリアに合わない or 貰った時から好みじゃないw などの理由で やむを得ず捨てる時。

 

私は、そのまま捨てるんじゃなく、思い出として写真を1枚撮ってから捨てるの。

たったこれだけで罪悪感も和らぐし、不要なモノが減って 自分の部屋と気持ちはスッキリするし、写真なら思い出としても残るし、良いことづくめ♪

写真のデータたった1枚ぐらい、モノを所有することに比べたらはるかにかさばらないし管理が楽だよ。^^

 

あとは、捨ててゴミ袋に入れる時に「今までありがとう」とつぶやいてますw 感謝の気持ちは大事。

 

 

 

どうですか?これなら、貰った物も捨てられそうじゃないです?

最悪、「以前あげたアレ、使ってる?」と聞かれても、ニッコリして「部屋に置いてますよ~」と写真を見せればオーケー。(これ事実談。腹黒い私w)

 

ちなみに、このぬいぐるみの話も、事実談っす…。

昔、元カレのお母さんからプレゼントでぬいぐるみを貰ったんだけど、ファンシーすぎて全然好みじゃなかったのw

ていうか私、部屋にはぬいぐるみを置きたくない派。そもそもぬいぐるみ自体あまり好きじゃない。

だから貰ってから半年ほどは物置の奥で眠っていて、その後 譲る相手も見つからなかったから、上記の方法で捨てましたw (ゴメンナサイ)

 

 

 

まとめ

すっかり寒くなって、冬の衣替えのシーズンですね。

私は最近、汚れて古くなった夏物の服以外にも、またいろいろ捨てたよ。

 

貰ったけど使わないスキンケアのサンプルや、買って試したけど自分に合わない化粧品など。

あと大きなもので言うと、ゴルフ用品一式も処分しました。

これについては、近々個別に記事にする予定です。「人生の選択肢からゴルフを外します」みたいな感じで。

 

 

ではでは、よければみんなもこの方法試してみてね~!

自分にとって必要な物・大事な物にだけ囲まれた生活は、とても心地良いですよ♪

 

 

では股\(^o^)/