ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米でトレンドのクルエルティフリーとは。ヴィーガンの人は化粧品も植物性

菜食主義という点でベジタリアンやヴィーガンについていくつか記事を書いたけど、その思想は食以外の生活全般にまで及ぶ。 動物愛護の観点から、クルエルティフリーの波が欧米で普及していることを伝えたいです。 まずはこの記事を読んでからのほうが理解し…

ヴィーガンの思想と過激な主張。良い点と悪い点

前回の続き。今日は、私なりにヴィーガンの思想について考察してみます。 ヴィーガンの過激な主張 環境負荷に対しての思想 本日のケツ論。 ヴィーガンの過激な主張 日本でも昔から「精進料理」という菜食の食文化は存在するのに、欧米のヴィーガンを嫌う傾向…

ベジタリアンとヴィーガンの違い。欧米で急増するヴィーガンの若者とそのワケとは

先日のメキシカン料理記事やLA旅行記などで度々「ヴィーガン」という言葉を使っているけど、日本人にはスーッと頭に入りづらい言葉かも。 今日からヴィーガンの記事をいくつか続ける予定だから、まずは簡単におさらいから。 と言うことで、今日はベジタリア…

メトロポリタン美術館が毎年開催するファッション展とMETガラ概要

メトロポリタン美術館所持の衣装研究所 過去のテーマ 2019年度の写真を紹介 オープニングイベント、METガラとは 今年は150周年。テーマは「時間」 本日のケツ論。 メトロポリタン美術館所持の衣装研究所 先日のNY旅行記でも少し紹介したけど、メトロポリタン…

LA旅行記2019

昨日のニューヨーク編に続き、今日はロサンゼルス編。 ビバリーヒルズにあるヴィトンのポップアップ 色彩、散策 グルメ お土産 おまけ 本日のケツ論。 ビバリーヒルズにあるヴィトンのポップアップ 昨日、METファッション展での華やかな写真を紹介したので、…

NY旅行記2019

メキシコ料理編の記事で去年の写真を漁っていたら、旅行全体としても記事にして振り返りたくなったのでw 2019年のニューヨーク旅行記\(^o^)/ METのファッション特別展 色彩、散策 グルメ お土産 本日のケツ論。 METのファッション特別展 今回のNYでの一番…

なぜ東海岸と西海岸で気質の違いがあるの?これを読めばアメリカ旅行の楽しみ2倍!

はろー!前回記事では、去年行ったNYとLAで最新メキシコ料理の比較をしまちた。 今回はアメリカ東海岸と西海岸の、人々の性格や文化の違いの話。 よく東西で気質が違うと言われるアメリカ アメリカの植民地時代と独立の歴史 人種のるつぼ、アメリカ ヒップホ…

東海岸NYと西海岸LAで感じた最新メキシコ料理の違いと、日本のメキシカンブーム②

前回の続きです。 www.bloketsu.com 日本でのメキシコ料理事情はどうか? メキシカンチェーンの比較と、日本未上陸のチポトレ 日本独自のガラパゴス進化の可能性 本日のケツ論。 日本でのメキシコ料理事情はどうか? ひと昔前まで日本人が食べていたメキシコ…

東海岸NYと西海岸LAで感じた最新メキシコ料理の違いと、日本のメキシカンブーム①

日本で今年さらにトレンドになるメキシコ料理 アメリカ人はメキシコ料理大好き ニューヨークで大人気の高級レストラン、コスメ ロサンゼルスらしく、ヴィーガンのメキシカン 本日のケツ論。 日本で今年さらにトレンドになるメキシコ料理 突然だけど私はメキ…

イノベーティブ・フュージョン料理で人生は勝ちゲー!

イノベーティブ・フュージョン料理とは 日本をレペゼンする、ナリサワ イノヴェーティブ・フュージョンのような働き方 本日のケツ論。 イノベーティブ・フュージョン料理とは 前回の記事で、 “西洋思想と東洋思想、どちらの食文化が正しいとか正しくないとか…

雅楽から見えてくる、日本料理と西洋料理の精神性の違い

お刺身やお寿司はそもそも料理なの? ”手を加えない”ことも料理のうち 尺八の用語 音楽も料理も思想は繋がっている 本日のケツ論。 お刺身やお寿司はそもそも料理なの? 伝統的な日本料理と西洋料理、両者では楽しみ方が違うように思う。例えば、お刺身やお…

お正月は絶好の機会!せっかくだから『春の海』で和のリズムを感じてみよう。

明けましておめでとうございます。 みなさま本年もよろしくお願い致します\(^o^)/ お正月と言えば、春の海 西洋のリズムと和のリズム 機能性、合理性を重んじない文化背景 個を重視する考え方 お正月と言えば、春の海 お正月の代表曲と言えば、テレビや商…