ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成生まれこそ最強

感性が凝り固まって老けた人に、「マジ卍」という言葉のクリエイトはできますか?できないでしょ。 発想の柔軟さは、いつも感性の若い人から生まれる。 0から1を生み出すイノベーションはそれだけ尊い行為。 「だからゆとりはダメだ」「これだから平成生まれ…

アンチエイジングは感性から

昔は「女は12月25日のクリスマスケーキ」、つまり25歳を過ぎたら急激に需要が下がって値引きシールが貼られ、女としての価値が下がると言われていたらしいよ。 時間とは皆に平等かつ残酷なもので、20代の女の綺麗可愛いを刻一刻と奪ってゆく。 25を過ぎアラ…

子猫より成猫が好き

昔から、子猫より成猫のほうが好き。 ゆらゆらと揺れるしっぽ、綺麗好きで身だしなみを整える毛づくろい、ゆっくり目を閉じる仕草... 優雅な佇まいであったり、基本的に自立しているんだけど甘えてくる仕草だったり、大人になった猫のほうが「猫らしさ」「猫…

風になりたい

「風」はとどまることを知らず、どんな場所にも柔軟に形を変えて吹き込み持ち前の力を発揮する。 形は無くとも確かに存在し、葉が揺れたり、髪がなびいたり、雲が流れたり。心地よい風が吹いているんだと人々に気づきを与える。 風になりたい。 あなたの常識…

バックダンサーよりストリートダンサーが好き

持論ですけど、同じダンサーというくくりでも、バックダンサーとストリートダンサーでは音の表現の仕方がかなり違うと思うんです。 バックダンサー(もしくは歌いながら同時に踊る場合)は、その音源と同一になること。一体化。 ストリートダンスは音を聞いて…

絶対音感があるからって歌が上手いわけじゃない [オンチの言い訳]

よく聞く「絶対音感」ですけど、人それぞれレベルがあるのは知っていますか? ゆるーく3つに分けてみますね。 ・レベル1→単音を聞き取れる。ピアノや楽器類の音を聞き取れる。 主にピアノの右手の主旋律や、カラオケのメロディーなど、楽器類の単音なら聞き…

アイラウイスキーを嗜むぜ!しゅきしゅき♡アイラブイスキー

前回、100記事を達成しプロフィール写真を更新しました。 (過去記事参照:100記事達成!わーいわーい - ブロケツ) その写真で「ボウモア」というウイスキーを持っているんですけど、アイラウイスキーというジャンルの銘柄のうちの1つです。 私は燻製料理が大…

100記事達成!わーいわーい

思えばブログを始めたのは2017年6月。 一時期は毎日更新を掲げていたのに、日常の忙しさに追われるうちにいつのまにかブログ投稿は後回しにされ、疎かに…w 当初の予定よりだいぶ遅れはしましたが、そんなこのブログもついに!100記事達成! 私の中では100記…

人を心地よくさせる 1/fゆらぎ

なぜピアノを弾くと、こんなにもリラックスできるんだろう? 楽しいし、すごくリフレッシュできる。 別の記事でも書いたけど、瞑想タイムとしても抜群です。 (過去記事参照:私にとってピアノは瞑想たいむ - ブロケツ) でも子どもの頃は、上手くならなきゃ!…

私にとってピアノは瞑想たいむ

瞑想と言うと、「目を閉じ身体をじっとさせ意識を集中させる」みたいなイメージだけど、私は体を動かしてる時のほうが考え事できる時多いんですよね。 ピアノをやっている方にとっては「あるある」かもしれないけど、練習していると自然と瞑想状態になりませ…

時間軸を操るテンポルバートとシンコペーションが好き♡

ピアノをやってる人向けの記事かもしれません。 でもやってない人にとっても共感してもらえるように頑張ってみるから読んでって。^^ いや興味ないなら無理はしないで。いやちょっとだけして。(どないやねん タイトル通りなんですけど、「テンポ・ルバート」…

ドビュッシーが好き

幼い頃からピアノをやっているけど、子どもの頃はドビュッシーなんてあまり興味が無かった。 ショパンとかブラームスとか、華やかなメロディーだったり重厚な和音だったりする、くっきりする音ばかりを好んでいた気がします。 派手で、聞こえ映えのする曲と…

今回はお正月するのやめときます。お正月が嫌いでもいいじゃない

今回は私、「お正月」するのやめときます。 だっておせち大して美味しくないじゃん。初売りに出かけても人だらけじゃん。福袋なんて中身を開けたとたん、売れ残りばっかの損袋じゃん。 なーんちゃって。ちょっと強がりました。 ほんとは実家で正月番組でも見…

「怒り」は自分のエゴの押しつけ。ただの自慰行為。

怒りやすい人というのは「こうすべき」だとか「人はこうあらねばならない」という自分ルールに縛られてる人に多い気がする。 例えばレストランで娘がごはんを残した時、 母は「残したらお店に失礼でしょ、お米は大事にしなさい!」と怒っても 娘は「無理に食…

「粋」と「間(ま)」は同義語だと思う。粋な人間になりたいものだぜ

昨日の記事で私は、ダンスのリズム感は「間(ま)」が命!みたいな話をしたので、その続きというか関連する話。 ちょっとそこのおじさんおばさん達。だからダンスがダサいんだよ。 [リズム編] - ブロケツ 間に関して好きな言葉があります。 「間(ま)は魔(ま)に…

だから!ダンスがダサいんだってば! [振り付け編]

前回はダンスのリズム感についてのお話がメインでした。 www.bloketsu.com ほんとは、かっこいいダンスなんてフィーリング!感じるままに踊ればいいのさ!と言いたいところw でもそれじゃ文章として全然伝わらないので、できるだけロジカルに、ダンスの仕組…

ちょっとそこのおじさんおばさん達。だからダンスがダサいんだよ。 [リズム編]

最近のジムはスタジオメニューでもズンバやダンスエアロのクラスも多いですよね。 私も時々そのレッスン受けるんだけど、まーーーあダサいww なにがダサいって、おじさんおばさん達のダンス。 あちゃーって感じ _(:3 」∠)_ みんな、振付けは正確に覚えられて…

SNS全盛期。それでも私は個人ブログでやっていく

今はSNS全盛期、ブログはどちらかと言えばオワコンだよね。 今から個人でなにかを発信しようと思えばツイッターやインスタグラムなどのSNSを始める人が大多数。 それに、昔からブログをやっていた人もSNSに移行していく人が多い。 そんな中、私は個人ブログ…

やっぱおしり出します。

かっこいいブログ再開してやろうと目論みつつだめだめなままだから、そんなだめだめさをひけらかしていこうと思います。 物好きな方は私のおしり見てやってくださいまし。(→ブログタイトルの由来) だめだめさもフルオープン。いひひ。 ブロケツ再開! とりあ…

世界のカラフルな街、絶対行きたい3選♡

世界一周中には行けなかったけど、世界にはカラフルな街がまだまだたくさんあります! その中でも、特に私が行きたいと思っている場所を3つピックアップしてみました。 ブラーノ島(イタリア) ボ・カープ(南アフリカ共和国) コルマール(フランス) まと…

世界一周中に行った、カラフルな街3選♡

前回での記事では、グアナファトについて書いたけど、世界一周中に出会ったカラフルな街はまだまだあるよ! www.bloketsu.com ということで、グアナファト以外で私が特に印象に残っている街を3つピックアップしてみました。 サルバドール(ブラジル) ボカ地…

世界一カラフルで綺麗な街、グアナファト♡

昔バックパッカーで世界一周として90都市ほど周りました。 その中で一番心が躍った街、綺麗な色彩に魅せられた街は、ダントツでグアナファト!!! メキシコの、中部にあるコンパクトな街です。 日本のような、グレーのアスファルトやビル、無機質なマンショ…

男性からよく色弱だとカミングアウトされる件

私、このブログ内で何度か言っているように色彩関係の仕事をしてるけど、よくカミングアウトを受けるのね。 「実は俺、色の見分けがつきにくいんだ..(>_<)」 って。 そう、色弱や色盲という呼び方で知られているよね。(正確には色覚特性と呼びますが一旦置い…

読んでいる文字に、聴いている音に、色が見える!カラフルな世界の住人達

どうも、凡人でBON尻の、おーみです。 時々、自分に特殊能力があればよかったなーって思いません? 霊感があったり、未来予知が出来たり、自由にスプーンを曲げられたり。 いや、スプーン曲げていったいなんの役に立つんだ?最後のはやっぱいらん。 ですが世…

コンビニに栄養ドリンクが大量に並ぶ日本、やばくない?

最近、久しぶりに風邪引きました。土日に高熱でウンウン唸ってましたーん。 先週の中頃からなんとなく身体のだるさは感じてたんだけど... で今日は、コンビニの栄養ドリンクのコーナーに行ってふと感じたときのお話。 今更だけど...ま~あしかし!栄養ドリン…

最高峰スタインウェイは何がすごいの?ピアノのあれやこれや~

少しピアノをかじったことのある人、または音楽が好きな人は必ず知っているであろうスタインウェイのピアノ。 正式名称はスタインウェイ・アンド・サンズ(Steinway & Sons)。 ピアノの中でも、一流メーカーで有名ですよね。ニューヨーク創業ですがドイツの…

ひらがないとしい

なんだかきょうはひらがななきぶんだ。 ゆるくて、かわいくて、いとしい。ひらがなちゃん。 あなたさいこーだぜ。 だってむずかしいかんじばっかり、まいにちつかれるんだもん。 かちこちになっちゃう。 そんなときは、むりせずぽわ~んとするんだ。 かたひ…

都内のピアノ練習スタジオまとめ (格安の1h 1000円台中心)

以前にも書いたように、電子ピアノを購入してから、趣味としてちょこちょこ弾いています。 リフレッシュになってちょうど良い♡ www.bloketsu.com ただ、いつも電子ピアノばかりじゃ、どうしても物足りな~~い!! やっぱり本物のピアノ弾きた~~い!! 実…

保険適応で39種類ものアレルギー診断。View39がおすすめですお!

皆さま今日もはろりんこ~♡ 前回の記事では舌下免疫療法というアレルギー治療のお話をしました。 今日はその続きなんだけど、最近、フードアレルギーや肥満遺伝子など自分の体質をチェックできる血液検査キットが大人気だよね。 健康意識が高いことは良いこ…

私は花粉症、突然治ったよ。舌下免疫療法は知っていますか?

こんにちは。 昨日は頭ゆるゆるでオノマトペだらけの投稿失礼いたしました。ぺこり 春と言えば、暖かくなって気分はアガりますが、花粉症に困る季節ですね。 花粉症はよくバケツの中の水に例えられますよね。 水が溜まりきるまでは無症状だけど、満タンにな…