ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

風邪の引き始めには風門のツボに温熱シート!【風邪薬は飲まない派】

f:id:omidesu:20170905194842j:plain

 

季節の変わり目ですね。

夏よ 今までお疲れsummer〜

もう夏は秋秋(飽き飽き)!ってね。

はい寒いギャグが決まりました、日本は今日も平和です、どうも おーみ です。

 

私のこの冒頭挨拶のように、これからどんどん寒くなっていくので、今日は時期的なネタをライトにお送りしたいと思いますー。

 

 

 

季節の変わり目といえば、風邪ですね。

私は数年前から必ずやっていることがあります。

 

「あ。ヤバい。ちょっと喉に違和感ある」「ちょっと鼻水が出る」

と思ったらすぐに、風門(ふうもん)のツボ という場所に温熱シートを貼って寝ます。肌に直接貼る用のカイロでも可。

 

まず、私が愛用している蒸気の温熱シートはこちら。↓

 

 

で、風門のツボというのはここです。

首を前に傾けた時に出る椎骨がありますが、そこから指数本分 下側、さらに指数本分 外側にあります。

f:id:omidesu:20170905194911j:plain

 

 

東洋医学では、「風門(ふうもん)」は、風邪の邪気である 風邪(ふうじゃ) が入ってくるツボとして考えられています。

また 次に首の「風池(ふうち)」に溜まって悪化していき、最後は後頭部の「風府(ふうふ)」に集まってこじらせると言われいます。

要するにこれらは、 風邪の時に効果のある 三大特効ツボ です。

 

「風邪を引きそうかも?」「風邪の初期症状っぽいな~」と感じたら、風門のツボを温めて身体の免疫力をアップさせています。こじらせる前の予防ですね。

 

もし良ければ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに私は風邪薬は飲まない派です。

あんまり信用していないの。えへへ。

むしろ自分の体の感覚や直感を信じてます。

 

鼻水も咳も痰も下痢もデトックスの証拠だから、ドロドロ~としたものは基本どんどん出させます。(お食事中の人ごめんね!)

体が悪い菌を排出してくれてる。だから薬で無理に止めない。

 

 

 

あと風邪を引いてもほとんど病院も行かないです。そんな時間があるならそのぶん寝ていたい。

どうせ貰うのは風邪薬だし。それにやたら待ち時間長いし。

よっぽど高熱や、いつもと違う違和感を感じた時は行くけども。

 

とにかく、水飲んで、トイレ行って、栄養あるものを出来るだけ食べて、あったかくして、

 

ひたすら寝る!!

 

に限ります。私はね。

 

 

 

あと私は睡眠不足にめっきり弱いタイプです。

寝不足が少し続くだけで、すぐに風邪を引いちゃいます。

だから出来る限り毎日、8時間寝ます。

 

そんなに寝るのはもったいない気もするけど、寝不足だと、結局翌日に頭がボーッとするし、良いことがありません。

 

そして寝不足をすると、やたら高カロリーな揚げ物とか食べたくなります。

後は何故かカレーとか。そういえば、風邪引く予兆がある時もやたらカレーが食べたくなります。

普段からカレーは大好物なんだけど、それが本能で強くなる感じ。

体がウコンを欲してるのだろうか?

 

カレーと言えば、私は欧風カレーより、スパイシーなカレーのほうが好き。

インドカレーやネパールカレーみたいに。

あとキーマカレーも好き。グリーンカレーも好き。

 

最近ハマってるカレーはね...って あ。話が脱線してる。(気づくの遅い)

 

 

 

でなんの話だっけ?

とにかく、寝不足は風邪の元ですよ!ってこと。

あとカレーは良いよねってこと。←

 

みんなも風邪に気をつけてね!ご自愛くださいませ。

 

もし風邪引いちゃったら、デトックスのチャンスだと思って体も心もドロドロしたものたくさん出そうと切り替えて、思いきりゆっくりしちゃいましょう!w

そのほうが長引かないでパッと治る...はず。

 

あとカレーはいいぞー!(どうもカレーの話がし足りない)

 

では股\(^o^)/