ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

柔軟剤不要論。オーガニック食品にこだわるくせに柔軟剤使ってるヤツちょっとこいw

柔軟剤不要論。オーガニック食品にこだわるくせに柔軟剤使ってるヤツちょっとこいw

 「口にするものはオーガニックにこだわってるの!」って言ってるけど、肌からは化学物質を摂取しまくりですよんw

そこまで健康意識高いくせに、経皮毒って言葉、知らないのおお…?(o_o)

なんでもやわらけりゃええんか!乳もふにゃふにゃがええんか!おらあ!

柔軟剤ってそもそも、要らなくない?そんなに柔らかい生地が正義かなあ?

「みんな使ってるみたいだし自分もとりあえず使っとけ」感ない?w

 

言ったら、あれって、布を油でコーティングしているようなもの。

髪の毛のキューティクルのコンディショナー原理と一緒。繊維が毛羽立ったものに、クリームを塗って滑らかに感じさせている。

タオルだって本来なら綿の生地は余分な水分を吸ってくれるはずなのに、むしろ吸水性は落ち撥水しちゃう。

Tシャツなど洋服だって汗を吸わないと蒸れて菌が繁殖して不衛生。

 

柔らかさを求めるあまり、本来の用途に反しちゃってない??

 

 

 

なぜ界面活性剤が危険か知ってくれえ!おらおらー!

柔軟剤で最も健康を害するリスクがある合成化学物質は、界面活性剤における肌への影響。

しかも柔軟剤の主成分は、界面活性剤。

 

まず界面活性剤が危険な理由は分かる〜?

「界面」とは、簡単に言えば「= 境界線」のこと。性質の異なる物質を分離させること。

例えば水を張ったところに油を垂らすと、混じらずに境目ができるよね。

その境界を無くし異物同士を混ざりやすいようにするのが、界面活性剤の仕組み。

 

そもそも人間の体は本来は体内に異物が侵入しないよう、皮膚という界面で異物をブロックしてる。

でも界面活性剤の影響で皮膚が異物を食い止める役割が無くなれば、外からはいろいろ入りたい放題になっちゃう。

もちろん、自分の健康を害する化学物質などの成分も体内を侵してしまう。つまりそれが「経皮毒」と呼ばれるもの。

 

 

洗濯時のすすぎ残しで界面活性剤が付着した衣服を身に纏い続ければ、人体に全く影響が無いとは言い切れない。

少しずつダメージが蓄積し、ある臨界点を超えたところで化学物質過敏症を発症する人もいる。

 

しかも、柔軟剤の成分は”あえて”服に残留させている。

それは上述したように、服をコーティングするため。滑らかで柔らかい質感を調節するため。

その成分が汗をかいた時に溶け出して、肌に吸着するところを想像してみて…oh (o_o)

刺激になるし、大事なお肌がかゆくなったり荒れたりする原因にもなっちゃうよね。

 

 

 

香料きつすぎ気持ち悪い問題もある!えびふりゃー!

あとあの人工的でキツイ香料。なんであんなに香りを強くするんだろ。くれいじーだぜ。

 

人の日常生活にほんとに必要なものなのかな?多少、自然な汗や体臭の匂いがするほうがむしろ健康的。

ごはんのときや電車内でまで強い服の香りって必要?天然アロマならまだしも。無臭かせめて微香がいいー。

 

界面活性剤と人工香料。つくづく、化学物質だらけの商品だー(o_o)

そんなに人工物がええんか!ブラにパットを入れまくった乳がええんか!

アプリで加工しまくった写真の乳がええんか!おらおらあ!

 

 

 

CMなど企業の購買戦略にまんまと乗せられてる!かきふりゃー!

いやまじめに。

自分の頭で必要かどうか考えるということをやめ、毎度毎度、柔軟剤をただのルーティーンとして使っていない?

PDCAとしてたまには習慣を見直してみるのも大事なんじゃないかなあって。

 

べつに数百円だし価格もリーズナブルだから気にしないって?

でも、チリツモで何十年も使用すればそれなりの額になる。

しかも化学物質でタオルや洋服等の生地も傷みやすくなるし、購入頻度も増えることになるし、地球に環境負荷も増える。

直接悪だけでなくて間接悪もあると思うけど〜。まあ人それぞれなのかな。

 

 

 

本日のケツ論。

ステーキも、高級な霜降り肉の柔らかさが正義だった昔に比べて、最近は赤身肉の良さが見直されてる。

噛みごたえの満足感。肉の赤身部分の旨味。ヘルシーさ。妥当な価格。

 

なんでもかんでも、柔らかさって正義かなあ?本当に暮らしに必要?

タオルや服だって、多少ふわふわでなくても、化学物質まみれになってない自然な状態がいいー!

 

「それでもやっぱり柔軟剤を使わないと服がごわごわして気になる」って人。

次回はそのための記事書きまーしゅ!なんか変なテンションだったことだけはすいませんでしたあああ。

乳フェチの人はいやですってことです。おわりw

 

では股\(^o^)/

 

 

 

<関連記事はコチラ>

www.bloketsu.com

www.bloketsu.com

www.bloketsu.com

 

<関連商品はコチラ>

(関連してないやん!という意見は受けつけてましぇん)