ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

ゴワゴワ問題を解決する。

ゴワゴワ問題を解決する。

前回の続き。「でも柔軟剤を使わないと服がごわごわして気になる」って人。

それはむしろ柔軟剤の前段階、洗剤の問題ですよ。

プラス(柔軟剤)とマイナス(洗剤)は1セット

洋服が硬くなって、きしきし、ごわごわ、ざわざわ(最後のはちがう)するのは、界面活性剤のせい。

大抵の洗剤に入っている界面活性剤(高級アルコール系)は「陰イオン」という性質を持っている。

これは簡単に言うと陰=マイナス極イオン=電気の性質ということ。

 

逆に柔軟剤は「陽イオン」の性質を持っているから陽=プラス極イオン=電気の性質ということ。

洗剤で洗いマイナスの静電気を帯びた洋服に、柔軟剤のプラスで打ち消して、柔らかく滑らかな肌触りを演出している。

 

 

 

プラスもマイナスも無くしちゃえ!

「繊維が静電気を帯びてごわごわするなら、やっぱり柔軟剤必要じゃない?陰と陽はセットだろ!」って思ったアナタ。ちょっと待って。

それなら、最初から静電気を発生させなけりゃいい、とも思わない?

 

実はそうなんです!最初から偏らせない!中庸の美学ってやーつ。

それが、非イオン界面活性剤が主成分の洗剤。

 

すこーし詳しく説明すると…

非イオン界面活性剤は、水に溶かしても電離してイオン化しない親水基を持っている。

だから水の硬度や電解質の影響も受けにくい。また、他の全ての界面活性剤とも併用できるから便利。

構造によってエステル型やエーテル型などいくつかの分類がある。

食品の乳化剤、化粧品の添加物、各種用途の洗浄剤に使用されるなど、近年では非イオン系の界面活性剤はイオン系に比べ使用頻度が増えつつある。

 

 

 

私がずっと使っているのは、おしゃれ着用洗剤のエマール!

蛍光漂白成分や、柔軟成分、撥水成分、過剰な人工香料など、余計な成分も極力入っていないから構成がシンプル。

シルクやウールなど天然素材にはもちろん、ナイロンでもポリエステルでも化繊だって洗えちゃう。

「こっちの服はこの洗剤で、あっちは別の専用洗剤で…」とかいちいち面倒な手間もかからない。

 

なるべく肌と服に優しく。なるべくシンプルに。なるべく手軽に。

そしたら「エマールのみで洗って柔軟剤はナシ!」になりました。

 

たまには洗浄力の強い洗剤で洗ったり、柔軟剤を使ったり、ハイターで漂白殺菌するのもいいけど。

普段はなるべくエマールだけで洗ってます。もう数年間このスタイル。

コンビニやドラッグストアなどどこでも手軽に買いやすいし、しかもリーズナブル。

これ1本でいろいろと無駄なモノ・コトも省けて、すごく快適♡

 

 

 

私は別に「化学物質なんか使わない!重曹やセスキやクエン酸で生活する!全て地球環境にも人間にも優しいもので!!」ってほど健康オタクじゃありません。すいましぇん。

 

良いものを候補をあげれば選択肢は山ほどあるけど、私は今のところ、洗濯にわざわざそういうものは選んでない。

オーガニックだし質は良いけど値段が高い、専門店でしか手に入らない、環境には優しいけど洗浄力弱いし手間がかかる…とかはイヤだあ!(めんどくさがり

てか暇じゃないから他にもやることあるし、洗剤にそこまでお金かけるほどではないし〜

なるべく近所のドラッグストアで手軽に買えるコモディティさも大事な条件。

 

見直すチャンスは、まず簡単にできることから。

食べ物はオーガニックにこだわっていても、肌に触れるものはどう?

今までなにも疑うことなく「当たり前だ」って思ってた概念、ちょっと見直してみるのも新鮮。

「毎回の当たり前に使ってた柔軟剤、ほんとに必要かな?いくつも洗剤を買い揃える必要って、ほんとにあるのかな?」

という感じで、たとえ小さなことでもたまには自分ルールの常識を破ってみると、新しい気づきがあって楽しい!断捨離断捨離〜

 

 

 

お肌に忖度した選択して洗濯を。

お肌にとって静電気は刺激物。敏感肌の人にとっては、痒みや肌トラブルの原因にも繋がったりする。

非イオン系の界面活性剤はプラスにもマイナスにも傾かないから、静電気が発生しない。

 

で、しかも柔軟剤を使わないでいいとなると、余分な成分が肌に触れにくくなる。

前回の記事で説明したけど、柔軟剤は繊維へのコーティングでもあるから、あえて成分を残留させているんだよ。

 

 

1、普通の洗剤(陰イオン)と柔軟剤(陽イオン)を使ってフワフワのタオル。

2、普通の洗剤(陰イオン)のみでゴワゴワのタオル。

3、エマール(非イオン)のみで多少ザワザワのタオル。(だからザワザワってなに

 

やっぱ私は3番の選択肢かな。

お肌への負担度のバランスを考えるなら、別にそこまでフワフワじゃなくたっていい、それよりも健康でいたい。ってか普通に柔らかく仕上がるよん。

あなたはどれ?まあどれが正解ってわけでもないし、その人の好みにもよるよね。

 

 

 

本日のケツ論。

今後のあなたの選択肢に多少さわさわ出来た内容でしたら、いとうれし。でっす

 

さわさわ。もみもみ。なでなで。ばいばい。

(おまわりさん、ここです!おさわりまん、ここです!)

 

では股\(^o^)/

 

 

 

<関連記事はコチラ>

www.bloketsu.com

www.bloketsu.com

www.bloketsu.com

 

<関連商品はコチラ>

(関連してないやん!という意見は受けつけてましぇん)

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml