ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

シャインマスカットがフルーツで一番好き!愛しい。

f:id:omidesu:20170906093540j:plain

 

昨日に引き続き、季節のネタをもうひとつ。

毎年秋と言えば、私が待ちに待ったフルーツが旬の時期で、それがもうほんと楽しみで。

 

そう!シャインマスカット!!

 

私はフルーツ大好き人間ですが、その中でも、シャインマスカットが一番好きです。

 

 

シャインマスカット毎日食べたい。

いつでも食べたい。1年中あなたと一緒にいたい。

あなたを5粒いっぺんに口に含んでみたい。

あなたでお腹いっぱいになって満たされたい。

あなたのプールで溺れてみたい。

もうどうにでもして。でもやっぱりもっと焦らして。私を乱して。

嗚呼...愛しているよシャインマスカットたん!略してシャマたん!ハァハァ

 

 

 

ゴホン。すんません。

 

夏でもシャインマスカットは売ってるけど、元々高いフルーツなのに更に高い。全く手が出ない。デパートだと5000円ぐらいする。

でもやっと先日、1000円強でスーパーで売っていたので、買っちゃいました。

 

やっぱり めちゃめちゃ美味しい♡

 

私の審美眼に狂いは無かったのである。(どや顔)

 

 

 

普通のぶどうも大好きだし、美味しいんですけどね~。

巨峰はジューシーだし、マスカットはサッパリしているし。

 

シャインマスカットの特徴はなんだろ?

皮の渋みを全く感じないんですよね。酸味もほとんど無い。

糖度も高くて甘いのに、後味は爽やかで、食感もすごくいい。

あと、なんか独特の香りがするんですよね~。はちみつのような、貴腐ワインのような、アイスワインのような

今気づいたけど私はこの香りが好きなのかな~。

 

まるで一目惚れした男性について分析している気分です。って一目惚れしたことないけどね。どやねん。

 

 

 

好き過ぎて、ついでにちょっと調べてみましたw

シャマたんについてネットストーキングです。

 

シャマたんの産地の1位は長野県で、2位は山梨、<3位は岡山。

旬として最も多く出回るのは、8月中旬~10月上旬ごろ。

熟すと黄みがかるので、甘みも増す。茶色でなく青々とした軸で、皮にハリがあるものを選ぶと良い。

似た品種として「瀬戸ジャイアンツ」とよく比較される。濃くて甘いシャインマスカットに対し、こちらは皮が薄く 上品でさっぱりした甘みが特徴。

 

よければ参考にしてください。

私はシャマたんを1人で独占したりなんてしません。器がデカイのです。みんなでシャマたんを愛しましょう!

 

 

では股\(^o^)/