ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

見えるエネルギーと見えないエネルギー。睡眠は後者。

見えるエネルギーと見えないエネルギー。睡眠は後者。


今日は、見えるエネルギーと、見えないエネルギーについて。科学と非科学のお話を、睡眠に当てはめて考えてみましゅ。

 

睡眠は、見えないエネルギー

前回の記事でこう書きました。

睡眠中は、仕事も進まないし、料理も作れないし、掃除もできないし、勉強して知識を増やすこともできない。

一見生産性のないように見え、価値がないことと後回しにしたり、おざなりにして扱いがち。

 

形として、物質的なデータや数字として、睡眠の効果は見えにくいです。

でも”見えないもの”にこそ、大切な意味がある。エネルギーは宿っていると思うのです。

だって見えなくとも、睡眠が持つ、癒やしの効果はみんな体感しているでしょ?

 

 

 

アインシュタインは見えないエネルギーを証明した

天才と呼ばれる理論物理学者アインシュタインは、「この世界は、すべてがエネルギーだ」ということを証明しました。

「地球を構成している物質は、すべてエネルギーで成り立っている」ということです。

 

有名な相対性理論の公式「E=mc2」は、エネルギーと質量の関係を表しています。

わずかな質量のものでも膨大なエネルギーを秘めている、ということを証明しているのです。

例えばこの世に存在するものが100粒の原子だけだとしますよね。その原子としての量が減れば、そのぶんエネルギーが発生する。

「エネルギーの消失=質量の発生」、という相互関係です。したがってエネルギーを転換すれば、「無」から質量、すなわち「有」が生まれる。

 

 

 

可視化できないエネルギーの存在

エネルギーについて、「物質」という言葉自体が意味を表しています。

物質という言葉の中には「物=見えるモノ(有形のもの)」と「質=見えないモノ(感情や思考など無形のもの)」の両方が含まれているのです。

いつもニコイチの関係なのに、多くの人は「物質」と聞くと、見えるモノのほうだけを想像します。

それぐらい、人の意識は物質世界に囚われているのです。「目」は外側の世界を見るためについていますが、目ばかりを酷使しているのです。

見えない内側の世界「心」はおざなりにしがち。そう、これって「=睡眠の世界」とも言えるんですね。やっと繋がりました。

 

つまり元々私たちは、可視化できないエネルギーについては、上手く扱うことが苦手なのです。

きっとそれは私たち自体が”見える存在”だから。質量を持った存在だから。だから放っておくとそちらを優先しがちになるのでしょう。

ただ、それを「エネルギーの世界」に置き換えてみたらどうなるでしょう?肉体(質量を持つもの)と精神(質量が無いもの)の総量が一定だと考えてみるんです。

 

 

 

これからは見えないエネルギーが鍵となる時代

最近、マインドフルネスや幸福な人生についてなど、見えない世界についての議論が頻繁に叫ばれています。

古い体制が蔓延りやすい大手企業でも、最近は社員の幸福度が重視されてきています。

またエンジェル投資家だって、売上見込み(=見える世界)がよくても、幸福度(=見えない世界)が低いと出資しなくなってきています。

 

もう、「食べるものがない、着るものがない、便利に生活できない」などといった物質的な悩みを持つ時代は終わったんだと思います。

なぜなら貧しい時代をご先祖様たちが乗り越え、私たちのために新時代を切り開いてくださったおかげ。

私たち世代は生まれながらにして、物質的なものに関して既に満たされています。1歩先の時代を歩んでいるのです。

 

 

 

マスメディアの衰退と、SNSの台頭。やはりインターネットの普及が時代の節目なのでしょう。

「集団」から「個」の時代へ。

「お金」から「信用」の時代へ。

「所有」から「共有」の時代へ。

「見えるエネルギー」から「見えないエネルギー」の時代へ。

 

物質的な世界から、精神的な世界へのエネルギー比重の推移。

すべてが繋がっているように感じません??私は感じるんですが~

 

これからの時代で更に重要視されていくものこそ、見えないエネルギー。

つまりそれは、感情や思考など、心の内面に関する”見えないもの”。

 

 

 

睡眠が持つチカラ

なんかおバカな発想だけどさ、寝るときに私は自分をスマホだとイメージしちゃうんです。

自分がスマホで、ベッドの上が充電器。もうひとつ付け加えるなら、枕がプラグww

だから、ただ寝転がってウトウトしてるだけでも充電されてるの。

 

スマホって電源つけたままでも充電はできるでしょ、でも電源落としてたほうが早いし効率はいい。

そんな感覚で、完全に眠りに落ちてなくても、じわーっと自分が充電されてく感覚。

寝転がってる間、「あ~~。チャージされて気持ちいい~♡」ってイメージを持つ。

 

スマホのように見える形で58%とかエネルギー量は表示されないけど、きっと眠ることで私たちも「気」と呼ばれるエネルギーを充電してるんだと思います。

「けっ。スピリチュアルな話かよ」と言われてしまったらそれまでだけど、信じるか信じないかはあなたの直感次第。

まあ、あくまでもこの場は私の持論を語る場なのであしからず_(:3 」∠)_

 

 

 

本日のケツ論。

長くなるので2回に分けます。次回もこの続きのお話を書きますよん。

科学と非科学、第二弾!

 

では股\(^o^)/