ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

デンタルフロス使わないと、老後は歯なしババアになるよ

f:id:omidesu:20170805021439j:plain

 

のっけのタイトルから脅しのようですね。ガクブル。

歯ありアラサーの おーみ です、どうもこんにちは。

 

 

でもタイトルはあながち嘘ではないよ。

みんなはフロス使ってる?

 

最近はやってる人も多いだろうけど、まあ多分、半分以上の人は使ってないでしょうね。

まだ日本にはフロスの文化はそこまでは浸透していないと思うし。

 

アメリカのデンタルフロスの使用者の割合は約6割、スウェーデンは約5割、日本は約2割らしいです。(ライオンの2014年調査データ)

 

 

  

私のフロス史と フロスの効果

私がフロスを使うきっかけになったのは、この本です。

口元美人化計画

口元美人化計画

  • 作者: 吉野敏明
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

数年前に、私の中で「歯の美容ブーム」が来てね。←しらんがな

ホワイトニングは昔からやってたけど、Eラインのことを知って研究とかしてたら歯列矯正がしたくなって。

上の歯並びは元々結構綺麗なんだけど、下の歯並びが親知らずに押されて年々悪くなってきちゃって。

 

(ちなみに親知らずは早めに抜歯したほうがいいよ!

 ちょうど今マウスピース矯正(インビザライン)してるけど、そのへんのことはまた改めて記事にする予定。でも予定は未定)

 

 

まあそんなこんなで、その頃から歯の知識も増えてフロスを習慣として使うようになったんだけど、今ではしないまま寝るのが気持ち悪いぐらい!

飲みすぎて究極に眠い日や、疲れててしんどい日以外は基本毎日かかさず夜にやってます。

フロスをし始めてから朝起きた時の口臭も無くなったよ!

 

 

 

なんでフロスが必要かって話ですけど、歯磨きだけでは、全然汚れが取れきっていないのは知ってます??

 

歯磨きだけでは、6割しか汚れが取れないんだってさ。

歯間の汚れが取れないままでいると、そこから虫歯にもなりやすいみたい。

 

 

これを今読んでる人も、「丁寧に歯磨きした後でも、こんなにも汚れが取れるんだ(o_o) 」って、きっと愕然とするよ!

24時間しないだけで、ぬめ~っ べちゃ~っ とした汚いものがたくさん取れるから、気分爽快よ!! (お食事中の方すいませんw)

専門用語だと、「プラーク」と言うんだけどね。よくCMで聞くでしょ?

プラークは歯周病の原因にもなるよ。

 

  

 

冒頭でアメリカのことにちょっと触れたけど、厚生労働省が行なっている調査によると、80歳の日本人の平均残存歯数はたったの6.8本なんだって!

これは、アメリカの85歳 15.8本、スウェーデンの75歳 19.5本 (いずれもサンスター調べ)と比較しても非常に少ない数字。

 

日本は世界有数の長寿国なのに、老後に自分の歯が残っていない事実は悲しいね。

そりゃポリデントやインプラントが儲かるわなって感じです。

 

 

「8020運動」と言って、80歳になっても20本以上自分の歯を保とういう取り組みが進んでいるけど、できれば老後も自分の歯でごはんを食べたいし、固いおせんべいでもボリボリと気にせず食べたいよね。

 

当たり前のように日頃流れるポリデントのCMを当然だと思わず、今から予防歯科としてもフロスをしよう!

 

 

 

おすすめのフロスを紹介

私も今までmyベストフロスを求めていろいろ試してきたけど、今はこれをずっと愛用中♡

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

 

REACH(リーチ)の、ワックスあり、無香料タイプのものです。

オーソドックスで誰でも使いやすい商品かと思うので、おすすめ♪

 

あと定番商品だからどこでも比較的手に入りやすい。

日常使いするなら気軽に手に入るのも高ポイント。

私、指に巻きつけてちまちまフロスするのが面倒で1回に2mぐらい使うんですよね~だからほんとすぐ無くなる。

 

 

他の商品やメーカーもいろいろ試したけど、ワックスなしは自分には使いづらかったし、歯間ブラシのタイプはコスパ悪いしめんどくさい。

あとよく売ってるクリニカのものは、ちょっとフロスが太くて、自分の歯のすき間には合わなかった。

  

 

 

旅行でまとめ買いがお得!アメリカはフロス天国

私がさっき紹介したフロスだけど、アメリカ圏内で買うとメチャお得です。

 

本土、ハワイ、グアムなどのスーパーやドラッグストアにたくさん売ってるよ。

大手だと「Longs Drugs(ロングスドラッグス)」「Walmart(ウォルマート)」あたりね。

 

 

肝心なそのお値段だけど、衝撃のなんと1ドル強!!激安!

特売中だと99セントとかも見かけたよ。

 

日本で買うと700円ぐらいするから、かなりのお得さは納得でしょ?

バラマキ土産にもおすすめ~

 

 

私は今年1月にハワイに行ったんだけど、その時は20個ぐらいまとめ買いしましたw

買い物かごがフロスだらけで、さすがに買いすぎかなーと自分でも若干引き気味だったけど、後になって思えば、やっぱ買っておいてよかった!

 

そのフロスの写真 ↓

f:id:omidesu:20170805020021j:plain

 

 

スーツケースに入れる時は かさばらないように1つだけ見本を残して、それ以外はパッケージ捨てて帰ったよ!(天才)

 

今でもまだこのストックがあるから、助かってます。

ほんとは香り無しのが一番好きだけど、ミントも悪くない♪

 

 

 

まとめ

ってことで、歯は一生モノだから、大事にしましょう!というお話でございました。ちゃんちゃん。

 

美容ジャンルのカテゴリーを作ってみようと思ったけど、第1弾がこんな話になってしまった。

普通メイクだとかスムージーだとか、もっとオシャレな話題なんかあるだろって感じだよねw 色気ねーなおい。

 

 

では股\(^o^)/