ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

カツレツのレツの意味を知ると、2.85倍美味しくなるんやで!れっつカツレッツ。

カツレツのレツの意味を知ると、ちょうど2.85倍美味しくなるんやで!れっつカツレッツ。


時計で有名な「CASIO」は、創業者の「樫尾さん」という名前から。

人生で役に立たないうんちくって世の中にたくさんあるよね。

 

カツレツの「レツ」ってなに??

トンカツとカツレツの違いは?

まあ気になるっちゃ気になるが、ぶっちゃけそんなに興味が無い。

だって、人生は有限。命短し恋せよ乙女。

カツレツに構ってる暇なんかこっちには無いのだ。そんな時間があるのなら、恋とまでは言わなくてもせめてイケメンに構ってもらいたい。

それにどうせなら、私は「レツ」の意味なんかより「エツ(悦)」の本質的な意味について知りたい♡アハン

カツとレツの掛け算より、イケメンとエツの掛け算を楽しみたい。

 

え?あなたもそうだって?

そりゃそうだよね、せっかくこのブログを読者登録してくれたのに、私の個人的な理由のせいでカツレツに付き合わされてるんだから。(o_o)

うんうん、その気持ち、分かるよ。辛いよね。(コミュ力で大事なのは共感能力)

 

 

 

でもちょっと待って。

成り立ちや意味を知っているからこそ、感慨深いことってあるでしょ。

人間って不思議だよね。物事の意義やプロセスを慈しむ、知性を司る生き物。

どうせなら、たくさん知的好奇心を満たしてから食事も頂ければ、美味しさもひとしおだよね。

 

例えば、もうすぐ3月だから季節ネタを。

ひな祭りで食べる習慣のある、はまぐりのお吸い物。

蛤の貝殻は、すべてが上下1組の対になっていて、他のものとは絶対にピッタリ合わさることはないそう。

このことから、「良い結婚相手に出逢い、その人と一生一緒に添い遂げられますように」という願いが込められているんだってさ。

どの親も、可愛い我が娘に「人生の伴侶を見つけ、その相手と生涯末永く幸せに暮らしてほしい」と想うよね。ひな祭りって素敵な文化だ。

それを知った上で蛤を頂く。すっごくロマンチックだよね!きゃあ♡^^

 

カツレツについても、きっとそう。

どういう由来でカツレツと呼ばれているのか。カツレツやトンカツなど、似たような呼び方をするに至った経緯はなんなのか。

知的好奇心を満たせば、食事の喜び、まさに「悦び(エツ)」が、ぐっと増すに違いない。

レツの意味を知ったあなたはきっと、これから先の人生、カツレツを2割増しで美味しく感じられるようになるよ。

 

 

 

2割増し。うん、リアルな数字は1.2倍がいいとこなんじゃないかな。

ちなみにタイトルに2.85倍とつけたのは、具体的な細かい数字に人はインパクトと信憑性を感じるから。

だから全く意味はないよ。てきとーです。

これっていわゆる、釣りタイトルになるのかなw

ジョークというか、ちょっとタイトルで遊んじゃった。まあ可愛いもんでしょ?えへへ♡(笑ってごまかすスタイル

 

最近は本屋さんで数字に関する本、特によくデータ分析やらの本が並んでいるのを目にする気がする。

「我が社の商品は前年度2割増しで売上げ額が伸びております!」それほんと?数字なんていくらでも理屈つけていじれるんだから。

そんな現代だからこそ、こういった本が売れてるのかもね。

「ファクトフルネス」「ビジネスにおけるデータの定量分析、定性分析」というワードもたくさん聞く。

なにかあったらすぐ、エビデンスを出せっつって数字ばかりを求められる。数字、数字、数字。

数字なんか、データを出す側の心理や偏見、逆に受け取る側の心理や偏見でいくらでも意味が変わる。なんでも鵜呑みにしてちゃノンノン。

1.2倍か、2.85倍か。そう、タイトルの数字を判断するのはあなた自身なのです。だから釣りタイトルに見えるけど私のせいじゃないよ←

情報過多な時代だからこそ、数字を「読める」だけでなく「感じる」ような力を身につけていきたいと思う今日この頃。

 

 

 

…あれ?そういえばカツレツの話は?私、レツについて説明しなきゃだった。

ちょっと今回は文字数が長くなってきたので、次回へ持ち越しということでいいですか?(爆)

 

 

 

まとめ

記念すべきカツレツ記事の初回は、まさかの「レツ」の意味に辿り着くことなく終わってしまいました。

いやいや、これも計算の内。これが焦らしプレイなのさ♡

あなたはもう、レツが気になって気になって夜も眠れないでしょう?ふふふふ。なんちって

 

先に自分で調べるのは、き・ん・し・だ・ぞ?♡

カツレツ先生の私が明日レツの意味を教えてあげるから、まあ待ちんしゃい。

 

では股\(^o^)/