ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

まるで和製ラム酒?黒糖焼酎の魅力♡

まるで和製ラム酒?黒糖焼酎の魅力♡

せっかく前回までお酒の話題だったから、今日は黒糖焼酎の魅力についても書いちゃおうと思います。

サトウキビてきな〜

麦焼酎や芋焼酎など、スタンダードに飲む人もだいぶと増えたよね。

でも黒糖焼酎はまだまだマイナーなカテゴリー。

 

え?「れんと」ぐらいしか飲んだことないって?

それでもいいけど、もっと美味しいのがあるよ!飲んでみたら印象がガラッと変わるかも?

 

 

 

私の好きな銘柄はこの2つ。高倉と朝日。

 

黒糖焼酎は、「和製ラム」とも呼ばれている。

なぜなら、原料がラム酒と同じだから。サトウキビね。

 

私元々、ラムが大好き!でもラムじゃちょっと濃厚で重いな〜っていう気分のときに、黒糖焼酎こそピッタリ。

上品なコクや甘さも感じるんだけど、飲んだ後口はもったりとしない。なんでなんだろう、麹を使ってるおかげなのかな。

暑い夏場でも飲みやすく、軽やかにスッキリとサトウキビの良さを楽しめる。

甘みを楽しみたいけど糖質は気にするダイエッターにもおすすめ。

 

 

 

高倉は、しっかりとした甘みや旨味を感じる。なのに雑味やアルコール臭さは無く、上品でまろやか。

比べて朝日は、黒糖のコクも感じながらも、さっぱりとしたキレがあるのが特徴。

 

高倉は賞を取ったこともあるとかないとか?よく知らないけどw

調べるのめんどくさいので、気になる人は各自いろいろ調べてみてください。()

まあとにかく賞とか抜きにして、どちらの銘柄も、とっても旨いんやああああ♡

ラム好きの人なら高倉、焼酎好きの人なら朝日から入ってみるのがいいかもしれないです。

 

(追記:やっぱり気になって調べたけど、モンドセレクション9年連続で最高金賞とのことでした)

 

あっ。水割りはもったいないよそこのお嬢さん!ロックかストレートでチビチビと舐めるのが美味しいよ!(おやじ脳

Withチェイサーで2日酔いにならないようにしながら、ね。

 

 

 

ちなみに私が大好きなラムはこれ、ロンサカパ。

ロン サカパ 23 箱入り [ ラム 750ml ]
 

 

ダークラムだから樽による長期熟成で、風味や香りが濃厚!芳醇!

つまりこれもペロペロチビチビ系です♡

よくスーパーとかで売ってる透明(ホワイトラム)のバカルディとかとは全く別物だよ。

ん〜、塩対応してくるパイプ椅子と、私を包み込んで離れてくれないソファぐらいには違う気がする。(意味不明)

いや座れるだけでも十分ありがたいんですがねでもやっぱりお尻ちょっとイタイよおもうあの頃の自分には戻れないってなんの話~

 

 

黒糖焼酎もラムも、やっぱり美味しいものは少し値が張りますね_(:3 」∠)_

でも私は毎日晩酌しないし、1日の終わりにちょっとしたご褒美で1〜2杯を嗜みたい。

ガブガブ毎日お酒を飲む人には高くつくけど、それより上質なものをときどき楽しみたいタイプ。量より質。

まあ選ぶ基準は人それぞれだけど、良ければ試してみてくださーい。^^

 

 

 

黒糖てきな〜

そもそもだけど私、黒糖が好きなんだろうなあ。そういえばよく買うもんなあ。

アメちゃん食べるみたいに、ちょっと甘いものを欲したときにおやつとして食べる。

沖縄に行ったら黒糖とこーれーぐーすは必ず買って帰るもんw

水飴とかが添加されてない純黒糖タイプがおすすめ。

 

 

あっ黒糖の風味と言えば…私家ではデーツシロップをリピートして使ってる!デーツってナツメヤシのことですね。

黒糖みたいな香りがして、お料理にちょっと足すだけでもコクが出て美味しくなるんだあ。

あと液体だからなんにでも使いやすいからラクチン。

まあ普通のお砂糖より高いけど、調味料なんかガバガバ使うもんでもないし、栄養豊富で体にもいいし、美味しいし。

 

 

 

本日のケツ論。

ありゃ?なんの話?

黒糖焼酎からいろいろ脱線しちゃった。

 

まとめると、黒糖美味しいよねって話です。(?)

さすがお日様をたっぷりと浴びて育っただけあるというか、ミネラルなど栄養豊富だし、なんだかパワーが出る♡

「ぼく元気いっぱい育ったよ!」って語りかけてくれるような味わい。バテぎみな夏にほんとピッタリ。

 

 

あ〜世の中は美味しいもんだらけだな〜なんと豊かな世界だ。感謝感謝。ただ太らないようにするのが大変ww

でも昨日もジムでランニング5km頑張ったし!筋トレして運動しながら美味しいものもいっぱい楽しむううう!

食いしんぼうばんざい!

 

では股\(^o^)/

 

 

 

<関連記事はコチラ>

www.bloketsu.com

www.bloketsu.com

www.bloketsu.com

 

<関連商品はコチラ>

(関連してないやん!という意見は受けつけてましぇん)

コーレーグス 150g

コーレーグス 150g

  • メディア: 食品&飲料