ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

酒の肴として絶品!沖縄、伊良部島の塩辛【飯テロ&酒テロ】

f:id:omidesu:20170919055436j:plain

 

こんにちは、おーみ です。

前回のランブルスコ記事に引き続き、お酒がテーマの第2弾。

今回は、酒の肴の話です。

 

私はお酒の中でも、日本酒が一番好きです。

また それに付随して、お酒のアテも大好き!

 

中身はおっさんみたいだね、とよく言われます。

塩辛・酒盗・なめろう などといった類も、大好物です。

 

 

 

宮古島のすぐお隣、伊良部島

2015年の初夏に、宮古島に旅行に行きました。

伊良部(いらぶ)島への、「伊良部大橋」が開通した年です。

この橋のおかげで、今まで離島だった伊良部島に車で渡れるようになりました。

 

これね。↓

宮古ブルーと呼ばれているだけあって、海がめちゃめちゃ綺麗でした。

ドライブが気持ち良かったですよ♪

f:id:omidesu:20170919055502j:plain

 

空いていたので、道路の真ん中で写真を撮ってしまいましたw

f:id:omidesu:20170919055524j:plain

 

 

 

伊良部島はカツオの塩辛が隠れた名産。山口商店は絶品

で、伊良部島で偶然発見したんですけど、この塩辛が超~~絶品!o(≧▽≦)o

私の中で衝撃が走りました。

 

山口商店の、かつおの塩辛です。

f:id:omidesu:20170919055545j:plain

 

 

全く予備知識が無かったんですけど、伊良部島は元々カツオ漁が盛んで、カツオの塩辛も名産だそうです。

お土産屋さんでいろいろ食べ比べをしたんですけど、私は、山口商店のものが1番美味しかった!!

 

居酒屋で飲んでる時も塩辛は結構注文するほうだけど、今までこんなに旨い塩辛は食べたことがありません。

間違いなく、私の中で日本一の塩辛です!

感動した私は、自分用のストックやお土産用に、いくつも買い占めちゃいましたw

 

 

 

島の近海で獲れた活きのいいカツオを、新鮮なまますぐに加工しています。

使用している部位は、腹の皮部分の身と、少しの卵巣と内臓です。

腹の皮の部分を、宮古島の方言で「ハラガー」と呼びます。いわゆる、ハラスのことですね。

 

そしてなんと、原材料は カツオ・塩・泡盛のみ!

凄くないです?添加物等も一切ナシです。

 

シンプルながら、カツオの凝縮された旨味と、独特のコクや味わい深さがあります。泡盛や卵巣が効いているのでしょう。

お酒のおつまみには もちろんのこと、ごはんにも相性抜群です。

 

 

 

ちなみに、私が見つけた通販サイトは2ヶ所あります。

購入できますが、流通量が少ないので、売り切れのことが結構多いっぽいです。ちなみに今は品切れ状態でした。。

秋~春にかけてのほうが流通しているみたいなので、ちょうど今の季節からに期待大ですね。

 

・ オキナワ宮古市場

 

・ 385じま△公設市場本店 / 宮古島産かつおハラガー塩辛

 

やはり、現地で入手するのが一番かと思います。

 

 

 

塩辛に合う、宮古島の美味しい泡盛

東京に帰宅するまで我慢できなかった私は、ホテルでもこの塩辛をちびちびつまんでいました( ̄▽ ̄)

そして、塩辛に合う沖縄のお酒といえば、やっぱり泡盛。抜群の組み合わせです!

そういえば、泡盛で酔っ払って、音楽かけながら部屋でご機嫌に踊ってたなあw 懐かしー^^

 

特に美味しかった泡盛は、こちらの2つ。宮古島ではどちらも超有名な銘柄です。

 

・琉球王朝

多良川 琉球王朝(県外)30度 720ml

多良川 琉球王朝(県外)30度 720ml

 

 

・菊の露

乙 菊之露 VIP ゴールド 古酒30° 720ML 1本
 

 

スーパーなら、古酒(くーす)もお手頃価格で買えましたよ。

もし宮古島に行かれるのなら、ぜひ飲んでみてください♪

 

 

 

旅中に触れ合った野良猫たち

余談ですが、この時の旅中にも、野良猫ちゃんに出会いました。

ついでに写真載せちゃおっと。

f:id:omidesu:20170919055615j:plain

f:id:omidesu:20170919055631j:plain

 

可愛かったな~~~ 猫は最高~

 

 

 

まとめ

この記事を書いているだけで、泡盛飲みながら塩辛食べたくなってきました。酒テロ and 飯テロだ。

また私も、在庫がある時はネットで塩辛注文しよう。そうしよう。

そして誰か都内在住で、伊良部島に行くことがあれば、代わりに買ってきてください...(ToT) ちゃんとお金払うのでw

 

宮古島では、ほんとはダイビングする予定で行ったんだけど、結局しないで帰ってきちゃいました。

素敵な場所だったから、また行きたいです♪沖縄大好き。

あ。私ダイビングも趣味なので、またダイビング記事も書きたいなー!

 

 

そうそう。次もお酒がテーマの記事をupするのでよろしくね。第3弾はリキュールのお話です~ん。

 

では股\(^o^)/