ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長のぶっちゃけトーク。

炎上する人としない人との違い。ブログの表現方法について初心者が考えてみた

f:id:omidesu:20170831042207j:plain

 

(初めて私のブログに来てくださった方へ。

 

炎上中の記事↓

www.goodbyebluethursday.com

 

私が言及した記事

www.bloketsu.com

 

お返しに言及してもらった記事

www.nubatamanon.com

)

 

 

 

サキさんという方の記事について言及したら、翌日に私の記事についても言及して頂いた。

まずはじめに、ありがとうございます。

 

 

 

ざーっとまず全体を1回読んだ感想。

「スキが無いw さすが先輩ブロガーさんだ。文章上手い。しゅごい」

 

おっしゃってることは至極まともだし、私の心にもスーーっと入ってきた。

うんうん、その通りだな~と。

 

 

 

むしろ私の表現が間違っていたのだろうか?

ブログを「公共の場」と言ってしまったこと。

 

「覚悟の上ならなんでも表現するのが個人のメディアであるブログ。」→納得

「自分が嫌なら読まなければいいだけのこと。」→納得

「ある物事について「好き」というだけでも、他の人を傷つける可能性がある。」→納得

 

同じ考えで私もブログをやっているし、全て納得出来るんですけど、な~んか腑に落ちない。

じゃあなんで炎上する人としない人が生まれるの?

その差はどこから来るのでしょう??

 

 

 

サキさんの文章は、ベビハラの元記事書いた人の文章と違って、私にもすーっと入ってきたし、嫌な感情が起きなかった。

文章能力が高いのは、2人とも同じ。

 

じゃあなにが違うかって考えたら、サキさん自身の意見をハッキリと言いながら、私の意見への歩み寄りや、配慮を感じるからだ。

何かを主張しつつも、両論が併記されていてバランスが取れているし、物腰も柔らかい。

 

 

 

元記事書いたレイシープという方は、「母親なんだから外出(自分の都合や欲望)ぐらい我慢しろ」という強くて極端な言い方に聞こえる。

 

イケハヤさんのことをあまり知らないけど、「東京に住んでるなんてバカじゃない?」「サラリーマンやってるなんてバカじゃない?」の言い方とすごく似ている気がする。

 

多分イケハヤさんも、本質的に言いたいのは「人生についてもう一度固定観念を無くした上で、自分にとって幸せな選択をしましょう」みたいな事だと思うけど。

書き方や表現が違うだけで、すごく攻撃性の高い言葉に聞こえる。

 

 

 

何も主張しないブログや、個性の無い記事なんて読んでいて面白くないけど、何かを表現するなら、やっぱりある程度の配慮も必要なんじゃないかな~?

全員に好かれようなんて思ってないけど、少しの配慮があるだけで、伝わり方は全然違う。関係無い人をむやみに傷つけない。

読み手からしても、同調は出来なくてもすんなり受け入れやすいし、たとえ理解はできなくても攻撃しようとまでは思わない。

程よい距離感でいられる。予期せぬ炎上もある程度避けられる。

 

ブログはいろんな人の目に触れる可能性があるから、自分なりの表現をしつつも、読者の人を負の方向へあまり引っ張りたくない。

そういう意味で公共の場と言ってたけど、なんか言い方を変えたほうがいいのかな...

 

 

 

あと、やっぱり自分は炎上には関わりたくないな~と改めて気づけました。

否定的な強い感情や意見は、きっと同じような人を無意識に呼び寄せてしまう。

自分もそういう人との距離感を意識することで、毎日心が元気でいられるのかな~と思う。

 

日頃、スルー技術が大事だとブログで言っておきながら、まだまだ自分に足りていなかった。

出産や結婚などアラサーが敏感になる話題について、結局は炎上記事に言及までしてしまっていた。

炎上商法をやっている人にとったら思うツボだw ネギ背負ったカモちゃんでした。

 

 

 

最後に、自分が思っているより、もっともっと表現しても大丈夫なんだな~ということ。

嫌われるのを覚悟したうえで書く、というメンタルの強さがアップ出来たと思います。

「結果的に誰かを傷つける場合がある」ということを、深く理解できました。

自分なりに配慮した上で表現した記事がたとえ炎上しようとも否定されようとも、自分に非が無いと思えた時は、気にしないこと。

きっと相手も、匿名ということで軽い気持ちで批判や誹謗中傷をするのでしょう。

あまり気にしてたら損だ。

 

 

 

ダラダラとまとまりのない文章ですいません。へったくそだなーー。

自分の長所は素直で柔軟なところだと思っているので、今回いろいろ勉強させてもらった上で、今後も自分なりに表現を模索しながら、ブログを書くのも読むのもやっていきたいと思います。精進します。

ブログって楽しい!

 

ということで、先輩ブロガーのサキさん、ありがとうございました!^^

 

 

 

ところで、男の人のケンカって、殴り合った後に仲良くなるって言うでしょう?

(今回の場合、私が一方的にパンチくらって...というかまず試合にもなっていない。軽くデコピンされた程度だ)

ブログをやり始めてから、他のブロガーさんと初めて意見を交換できたのが単純に嬉しかったです。

 

これもご縁ということで、今後も仲良くして頂けたら嬉しいな~^^

(こんなオープンな場でベテランブロガーであるサキさんが新人の私を邪険に扱えば、サキさんの沽券に関わるというもの。だから可愛がってくださいね、えへへ←腹黒い)

 

 

では股\(^o^)/